まゆげ描く男

全身の毛がないナイ男のあるアル話や体験談。あと趣味のハナシとか。

簡単な脳の活性化 其の三

こんにちはー😀

今日は一日ムスコの子守り、コモリヤさんです。f:id:mayuge-nice:20180610105706j:plain


続き。

この間TBSレディオで何の放送か忘れましたが、一日が終わる時間帯、寝る前とかにその日一日何があったか思い出してみると良いって脳の専門家の人が言ってまして。


どの様に脳に良いのか?を忘れてしまったんですが、働きを活性化するとかだったかな…。

これを聞いてやってみたら、意外と覚えているもんです。

結構朝ご飯何食べた?とか午後1時過ぎは何してた?とかパッと出てこないですよね?

でも一日をじっくり振り返ると覚えているもんです。


そうすると、その日の良かった事、悪かった事が思い出せるので復習みたいになって。

特に仕事上の細かいミスとかは忘れてしまいがちなんですが、思い出す事により予防になる。

ちっちゃなミスが大きなミスに繋がる可能性は意外と高いんですよね。


具体的な例を出せば、ダンボール回収をしている時にカゴ車にロックをしないと、少しの坂でも転がっていく。

それが転がって人に当たったり、クルマにぶつかったりしたら大変💦

ロックをかけ忘れた日とかそれを思い出して、明日は気をつけようとか改めて思えたり。


良かった事を思い出せば、世の中捨てたもんじゃないぞ、なんて事も多々ある。

あのおばちゃんがコーヒーくれたなぁ、お兄さんに手伝ってもらっちゃったなぁ、とか人の優しさを再確認😭


&他に自分でも何か脳に刺激を与える方法はないか考えてみました。

自分の場合はトラックの運転が多いから、運転中に安全に出来る事で。

そうしたら一つ思いつきました😀


続く。