まゆげ描く男

全身の毛がないナイ男のあるアル話や体験談。あと趣味のハナシとか。

簡単な脳の活性化 其の四

こんばんはー

車が修理から戻ってきて、またオイル漏れしていて再度修理に出して先程戻ってきました、まゆげナイスです|( ̄3 ̄)|


続き。

自分で出来る脳の活性化。

ある日、トラックの運転中に対向車の運転手のおじさんを何気なく見たら、10年ぐらい前に働いていた仕事場のオジさんの顔がパッと浮かびました。


全く忘れていた人物を、全く知らない人を見て思い出す…。

コレおもしれーな!

と思い、ちょっとしたマイブームになりました(^^)

対向車の人、歩道に歩いている人、コンビニの店員さん、街で見かける人を意識して見ると誰かしら思い浮かぶ。

運転中は危ないからジッとは見ませんが。


そのうち何を見ても関連付けて思い出す様になりました。

メガネを見たら高校時代のバイト先のメガネ掛けた社員さんだったり、スクーターが走っているのを見たら一緒に原付の免許をとりにいった当時の友達だったり、CDを片付けていたら夜遊び仲間。

スーパーで元気ハツラツなオバちゃんと話していたら、派遣の仕事で知り合った、すごく可愛いがってくれたオバさんを思い出したり。


今も連絡とれる人も、もぅとれない人もいるけど元気にしてるかなぁ?

この遊び?をやり始めたらレアな人もけっこう思い出します。

人生は人との出会いの積み重ねなんだなと再確認…。


脳ってすごい。

ちゃんと脳内フォルダーに年代別にメモリーされていて、キッカケでそこから記憶を取り出してくれるという。

同じ繰り返しの日々の中でも意識が多少変わって、脳の活性化になっているだろう。

他の方法も考えてみたくなりました。


よく議員さんが「記憶にございません。」

とか言うけど、そんなにフォルダーがパンパンなのか。

梅干しぐらいの大きさだったりして。