まゆげ描く男

全身の毛がないナイ男のあるアル話や体験談。あと趣味のハナシとか。

ローンを組む為に

こんばんは

21時には眠くなるまゆげナイスです。

今回は住宅ローンを組む事で分かった超基本的な注意点をサクッと。


・勤続年数

最低でも1年は必要かと。

ローン仮審査の際に給与明細一年分見せてくれと言われたので。


・給与明細や源泉徴収票

しっかりとっておこう!

普通の人はとっておくか。

自分は平気で無くす人間なので、所得証明書的なものを今の会社に出してもらったり、前の会社に源泉徴収票を再発行してもらったり‥。

面倒だった‥。

やってくれた人も迷惑だったろう‥。


・各種支払いの未払い、延滞やローンの有無

無い方がいいみたいです。

ケータイの延滞とかチェックされる様です。


・犯罪歴は無いか、反社会的組織に属していないか

一応聞かれたので。

まぁ大体の人は大丈夫かと思いますが。


・会社の大きさ

世間的に名の通る所の方が断然良いですね!

夫婦でローン審査お願いしたのですが、嫁ハンの勤め先はそこそこ知られている所だったから通ったのもあります。


まゆげナイス的に感じた事はこんなところです。