まゆげ描く男

全身の毛がないナイ男のあるアル話や体験談。

バーコード頭はOKで編み込みはダメ?-ラグビー日本代表 堀江選手は格好いいじゃん-

こんばんは

まゆげないすです。

よこでねているべいびーをみていたら、ひらがなでぶんしょうをかいてました。


今日スマホのニュースを見ていたら何やら髪型に関する話題が。

毛があっていいなー、と思いながら見てみると『ラグビー日本代表堀江翔太選手の編み込んだ髪型が代表の品格に相応しくない』とラグビー協会から指摘を受けた、という様な記事でした。


昔から思っていたのですが、年寄りの方が若い人の髪型に文句をつけるというのはたまにありますよね。

明らかにその場に適正でないな…って場合はあれですが、髪型でその人を判断はできないし、そもそも品格っていうのも誰が決めているのか?と。


高校時代に皆してパーマかけたり、茶髪にしたりという青春時代ってあるじゃないですか?

確かに校則というものでダメ🙅‍♂️と決まっていたので、そのルールでいえば生徒が悪い。


でも髪型についての注意をする先生はバーコード頭。

フラットな視点で見てもバーコード頭って違和感バリバリだと自分は思ってて。

「見苦しいなぁ、潔く剃れよ」。

と実生活でもテレビで見ても思います。


アンタ達もこっちから見たら変な髪型してるんだからお互い様じゃない?

が正論だと思いますが、その場の支配的な立場の人が駄目と言ったからダメー。

私等が決めた品格にそぐわないからダメー。

便利な言葉です、品格。

支配層が都合よく物事を運ぶために使う言葉ではないんでしょうが。本来。


ラグビー協会も髪型について協議するぐらいなら、競技についてポジティブな協議をして欲しいです。