まゆげ描く男

全身の毛がないナイ男のあるアル話や体験談。あと趣味のハナシとか。

働けるまで働く時代

こんばんは〜

コンビニのトイレのウォシュレットが大体「強」になっているのが不思議なまゆげナイスですm(__)m

あれうっかりポチっとやると、なかなかのダメージ喰らいますよね〜!

わざとやっている人いたらやめて頂きたい。


今日はつるピカとは関係ない話ですが、テレビや雑誌でちょいちょい見聞きする、「働けるまで働いてこう!」的なハナシ。

まぁ年金をアテにしないなんてのは自分達世代(30代ですが20代でも40代でもそうかな?)では皆思っていることでしょうし、自分の生活は自分で極力やりくりするっていうのは当たり前かと。


自分はこの「働けるまで働く」っていうのは賛成でして。


以前営業をやっていた時、主にお客さんはいわゆる高齢者の方々でしたが、退屈だという人多かったです。

町内会の集まりやゲートボール、畑いじりなんかはよく目にしていました。

それでも時間余るみたいでして。

多くの人の老後の生活の日常はこうなんだなぁと思っていました。

でも同じ高齢者でも、農家の方々は90歳近くになっても軽トラで畑に行き(見てるとヒヤヒヤですが 笑)力強い。

又、日本舞踊をやっていたり何か趣味に勤しんでいる人はイキイキしている。

これを見て、人は何かしている、働いている、動いているっていうのはすごい重要なんだなと感じました。


現代はインターネットが普及して久しいです。

自分で情報を発信できるし商売も出来、専門的で知り得なかった様な事も調べられる。

これからは老後も退屈せず、仕事なり資産運用なり個人でやりやすい時代にもっともっと変わっていくのでは?

80代でもバリバリ。

そのかわり国には極力頼らない、頼れない。


30年後とかに振り返って、2010年代が変化の始まりだったなぁ、と個人的には思っていそうな気がする…。

その時には発毛技術が進歩して誰もが手軽にトライできる様になり、価格も安価になってるかな 笑

都度、時代にはフィットしていきたいと思うまゆげナイスでしたm(__)m